smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
Counter
Counter
Creative Commons
!--Creative Commons License-->Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
解析ソース
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< フクエモン(?)問題に見る日本人のメンタリティ | main | 通・放融合に見る温度差 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

いいわけと今後の方向性

まただいぶ間が空いてしまった。

苦しいいいわけをすると、絶好調な時は一日にいくつもネタを書きたくなってしまうのだが、絶不調になってしまうと数日間まったく何も書きたくなくなってしまうのだ。我ながらこれじゃあいかんと思っているので、何とかコンスタントに書き続けられるように今後は気をつけます。

さていまさらながらに言うと、帰国直後はアルバイトがてら人事部にて新入社員の採用戦略の立案を担当していたのだが、先日やっと本配属が発表になって、なぜかIR(Investor Relation)の担当になってしまった。さらに詳しく言えば、機関投資家向けの広報宣伝活動、資本政策の立案、などが今後の主な業務となる。

以前から僕のブログを読んでいただいている方はご存知かもしれないが、ビジネススクールでの二年目は主にストラテジーとコーポレートファイナンスを専攻していたし、コーポレートガバナンスに関しては無駄に興味を持っていたので、実はこの配属はまたとない良い機会なのかもしれない。

実は帰国後のブログの方向性としては、ビジネススクールで学んだ知識をどのように実ビジネスで活かしていくかの獅子奮迅ぶりを書くつもりだったのだが、部署が部署なだけにデリケートな情報も多く、あまりこのブログでは触れることが出来なくなってしまった。とはいえ、機会があれば、少しづつでも日本のIRの現場について書いていくつもりなので、興味がある人は今後とも引き続きご愛読をお願いします。

at 23:03, tonotono, その他

comments(4), trackbacks(0)


at 23:03, スポンサードリンク, -

-, -

comment
ys, 2006/07/04 11:32 PM

IRということで(どうもお好きじゃなさそうですが)
職責柄ぜひAccountingをがんばってください。

tonotono, 2006/07/07 10:18 PM

YSさんって、もしかしてYSさん?であれば、この前九段下の駅で見かけたよ。

今更ながらにヒマさえあれば、アカウンティングとファイナンスの教科書を読んでいます。(泣) もっとしっかり勉強しておけば良かった・・・・

Atreil, 2006/08/09 1:03 AM

もしかしてあちら止めちゃいました?
RSSリーダー代わりに使っていたので、新着に気がつきませんでした…

tonotono, 2006/08/09 12:56 PM

まだ細々と続けていますよ。
ちょっとバタバタしているので、頻度はだいぶ落ちましたが・・・・










trackback
url:http://tonotono.jugem.cc/trackback/526