smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
Counter
Counter
Creative Commons
!--Creative Commons License-->Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
解析ソース
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< なぜ日本のIT企業はコングロマリット化するのか? | main | Super Bowl 前夜 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

ちょうさんのこと

ホリエモンに功績がひとつあるとすれば、それは日本人のファイナンスに対する問題意識を覚醒させたことだろう。おかげで僕が愛読する夕刊フジや日刊ゲンダイにさえ、「転換社債」とか「ストックオプション」だとかいう言葉が毎日のように登場するようになった。(笑)

このまま、日本の投資家サイドが洗練されていき、マネージメントサイドもきちんと危機意識を持って経営していけば、国内の金融市場がどんどん効率化されていって、村上ファンドやヘッジファンドなどがArbitrage(裁定取引:市場の非効率性をついて利益を上げる方法)を上げる機会も減っていくはず。そうなれば、マーケットの本来のあるべき姿が実現されていくようになるだろう。

と、ここで問題になるのは、ファイナンスに目覚めた日本人をどうやって教育していくかということ。僕の昔の株好きの上司は、いま思うと本当にひどいデューデリをしていたし、まったく根拠の無いテクニカル分析にのめりこんでいた。「投機」ならそれでいいのかもしれないけど、「投資」のためにはもっときちんとした知識が必要なはず。今後の課題は、それぞれの投資家のニーズに合わせて、いかに適切なファイナンス知識を提供していくかということになるだろう。

と思っていたら、友人の保田さんからメールをいただいた。投資銀行を経て起業、いまはとあるIT起業の金融部門で働かれていた方なのだが、先月ワクワク経済研究所LLPを新たに起業、今後は堅いファイナンス系ニュースをわかりやすくエンタメ化し、メディアに提供する仕事を行われるそうな。彼の趣旨には強く賛同するし、必ずや今の日本で必要なファンクションだと確信している。当面は徒手空拳で頑張られるとのことなのだが、遠い異国の地からご活躍を祈念しています。

at 00:05, tonotono, その他

comments(2), trackbacks(2)


at 00:05, スポンサードリンク, -

-, -

comment
mh, 2006/02/05 4:31 PM

へえ。有名人じゃないですか。僕もブログ毎日読んでるし。

ほりえもんといい、人脈広いね。感心。
僕も頑張らないと、と思いました。

tonotono, 2006/02/05 10:52 PM

ホリエモンは、こっちが一方的に知っているだけだよ。先方は全く覚えていないでしょ。










trackback
url:http://tonotono.jugem.cc/trackback/462
感謝の気持ちと一緒に現金が…, 2008/02/07 4:12 PM

〓毎日、毎日、何十回と振込みのある快感を味わって下さい〓 その為の費用は、たったの1000円です! 私は貴方に、最新ノウハウを使って・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・自動的に稼ぎ出す方法を教えます 何も難しいことを考える必要は

感謝の気持ちと一緒に…, 2008/02/10 10:50 AM

★〓毎日、毎日、何十回と振込みのある快感を味わって下さい〓★ ≫≫≫≫ その為の費用は、たったの1000円です! ≪≪≪≪ ◆貴方はこれまでどのくらいの情報商材を購入してきましたか?◆ 値段は…6800円?9800円?29800円?49800円?