smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
Counter
Counter
Creative Commons
!--Creative Commons License-->Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
解析ソース
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< これでいいのか日本のIT産業 | main | Urbandictionary.com >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

世界最古の会社

先日の授業で出てきたのだが、現存する世界で最も長い歴史を持つ会社は、日本のこの会社。ホームページによれば、西暦578年に発足とのことなので、実に1400年以上の歴史がある。ちなみにこの会社、神社仏閣に特化したゼネコンであり、国内では圧倒的なシェアを持っている。なるほど。

ポーターの5フォースを持ち出すまでも無く、神社仏閣建築は極めて「ゆるそうな」インダストリーだ。たぶんこの会社は、余程の失敗をしない限りは、このままこのビジネスをずっと続けていけるだろう。興味深いのは、この会社の競争優位性は経済学的な手法や戦略だけではなく、文化的・歴史的な必然性に依存していること。

たぶん、まだまだ探せば美味しい産業はあるんだろうな。裏を返せば、いかに経済的要因以外の要因により、自分の属するインダストリーのアドバンテージそして自社のインダストリー内の競争優位性を確立することができるということ。方法論はまったくわからないけど・・・・・

at 15:18, tonotono, 勉強

comments(8), trackbacks(0)


at 15:18, スポンサードリンク, -

-, -

comment
かねとも, 2005/12/15 12:00 PM

こんな記事が・・・
「日本最古578年“創業”の金剛組、高松建設傘下に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000216-yom-bus_all

こんな会社でもバブルに踊るんだねえ。

tonotono, 2005/12/19 12:29 AM

ありゃりゃ。
あまり裏を取らずに余計なことを書くもんじゃないですね。

それにしても今の社長が40代目って凄いですね。

はじめまして、阿蘭陀のニコラです!
先日この会社のことが、オランダの新聞に載りました。「世界最古の会社の倒産」だと。でも書かれていたのは、「Kongo Gumi」だったので、調べてみたらこちらのブログにたどり着きました。(^^)
あまり知られていない世界最古の会社・・・日本にあったんですね〜。でも倒産・・・とっても残念です。

金剛道断, 2008/01/13 10:59 AM

初めまして、私も昔授業で習いました。もっとも私の頃は、現存している状態だったような気がします。大坂の天王寺を造った会社でしたね。

底辺ドカタ, 2010/10/01 3:07 AM


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://zferzj0.vega.topemope.net/

リア充, 2011/05/12 3:12 AM


ずっと童・貞で自分に自信無くて悩んでたんだけど…
このサイトで卒業してからマジで人生変わった!!

やっぱ人って何歳でも変われるんだね♪
ちなみに35歳っすwwww
http://ce-14cg.lililil.lililil.info/ce-14cg/

ふにゃバット, 2011/06/07 5:24 AM


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://6v-r8q8.mix.k-j-pop.me/6v-r8q8/

カナ, 2011/08/27 12:42 PM


ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://5lhw2h1.x.ex-summer.net/5lhw2h1/










trackback
url:http://tonotono.jugem.cc/trackback/433