smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
Counter
Counter
Creative Commons
!--Creative Commons License-->Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
解析ソース
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< この夏の予定(2) | main | アルゼンチン/チリ旅行第一日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

マスコミは社会正義の代弁者か?

数日前の話であるが、MAPの最終プレゼンの準備中に、インド人のNが僕に囁いた。「Tonotono、日本で大きな脱線事故があったぞ。お前の家族は大丈夫か?」続けて曰く、「日本ではまだこんな事故が起きるのか?」そういえば僕がバックパッカーをしていた10年ほど前には、インドの鉄道は脱線事故が多いから極力使わないほうが良いとアドバイスされたものである。それが今では・・・・再発が無いように願うばかりである。

この事故はこちらでも大々的に報道されたし、ニュースサイトをチェックしているのだが、個人的に疑問に思ったことがマスコミの対応である。この手の勘違い振りもはなはだしいマスコミの横暴、逸脱ぶりを見るたびに、非常に腹が立つ。古くは三洋証券とか雪印乳業の社長会見が記憶に新しい。

新聞記者の使命は、事実を客観的に報道することであって、罪を裁くことでもなければ、糾弾することでもない。「あー、もう泣くのはいいから」「どの面下げて、遺族に会ったんや」・・なぜ彼らにこんなことを言う権利があるのか?彼らの使命はJR西日本への取材内容を元に記事を作成することであって、最終的な判断を下すのは読者・視聴者のはずである。マスコミ各社が社会正義の代弁者を気取るのはいい加減にやめてほしい。

この記事によれば、JR西日本の隠蔽体質に対して記者のフラストレーションが溜まっていたとのことだが、どんな組織であれ多少の防衛本能が働くのは当たり前。(もちろんJR西日本のダメージコントロール、パブリシティ戦略のまずさも問題だが)歴史的な事件に立ち会い、思うような情報が出てこない苛立ちも理解できるが、それでも独自に真相を解明するのがプロのジャーナリズムではないのか。JR西日本の経営幹部を糾弾することにより、真相が解明されるとでも思っているのか。(そもそもマスコミ各社のほうが自社の不祥事を隠蔽しようとする・・・)

ということで、もちろんJR西日本に対して怒りを感じながらも、それを報道するマスコミ各社に対して大きな違和感を感じるのである。

at 05:39, tonotono, その他

comments(6), trackbacks(1)

スポンサーサイト

at 05:39, スポンサードリンク, -

-, -

comment
Crayon, 2005/05/07 9:34 PM

日本のマスコミに中立性・客観性を求めるのは無理です。
ジャニーズ事務所や吉本興業のタレントが刑事告発されても容疑者と報道できない。タレント事務所に対してさえ独立性を保てないということを自覚せず、世論に付和雷同するだけの存在。JR西日本に限らず、彼らのモラルもその程度なのですよ。日本のマスメディアは最もモラルの低い業界のひとつ。

tonotono, 2005/05/07 9:57 PM

そう考えると、ぽしゃったけどライブドアの報道ポリシー(ニュースバリューは読者の人気投票で決めるってヤツ)は。このご時世では既存マスコミへのアンチテーゼとしてはそれなりに価値があるのかもしれない。ただし、そうなると極端な「イエロージャーナリズム」に堕する危険性があるのか・・・

Yoshiko Aoyama, 2005/05/09 11:40 PM

 愛知県新城市に住む、青山と申します。実はパソコンの書き込みは、今回が初めてです。夏休みに、二人の息子を連れてアメリカに行こうと思い、HISの航空券を検索していたのですが、25年前に半年間滞在していたAnn Arborの事がなつかしくなって、思わず文字を打ち込んでしまいました。こんなに丁寧に書かれた日記に出会えて、本当にラッキーだと思っています。ミシガンユニオン・・なんて懐かしい響き!私はELIという施設で英語を学び、ミシガン大学の学生達と、寮生活をしていました。今でもあの半年間は私の宝です。I Love Ann Arbor!  

Yoshiko Aoyama, 2005/05/09 11:40 PM

 愛知県新城市に住む、青山と申します。実はパソコンの書き込みは、今回が初めてです。夏休みに、二人の息子を連れてアメリカに行こうと思い、HISの航空券を検索していたのですが、25年前に半年間滞在していたAnn Arborの事がなつかしくなって、思わず文字を打ち込んでしまいました。こんなに丁寧に書かれた日記に出会えて、本当にラッキーだと思っています。ミシガンユニオン・・なんて懐かしい響き!私はELIという施設で英語を学び、ミシガン大学の学生達と、寮生活をしていました。今でもあの半年間は私の宝です。I Love Ann Arbor!  

Yoshiko Aoyama, 2005/05/09 11:40 PM

 愛知県新城市に住む、青山と申します。実はパソコンの書き込みは、今回が初めてです。夏休みに、二人の息子を連れてアメリカに行こうと思い、HISの航空券を検索していたのですが、25年前に半年間滞在していたAnn Arborの事がなつかしくなって、思わず文字を打ち込んでしまいました。こんなに丁寧に書かれた日記に出会えて、本当にラッキーだと思っています。ミシガンユニオン・・なんて懐かしい響き!私はELIという施設で英語を学び、ミシガン大学の学生達と、寮生活をしていました。今でもあの半年間は私の宝です。I Love Ann Arbor!  

tonotono, 2005/05/10 11:20 PM

青山さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。雑文を書き散らかしているだけなので、ちょっとお恥ずかしい限りです。

これからもできるだけ毎日書き続けますので、ご愛読お願いします。

Go Blue!!










trackback
url:http://tonotono.jugem.cc/trackback/274
【一撃】ニュース道場!押忍っ!, 2007/02/26 1:09 AM

東京での早朝の惨事。「このカーブでは過去にも複数回、車両の転落事故が〜」ということなので、いつかはこんな事故が起きるのを、近所の住人は予測してたかもしれませんね。原因はなんだったんでしょう。早朝だったから、眠気も加わったハンドルミスとか?しかしどこに