smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
profile
Counter
Counter
Creative Commons
!--Creative Commons License-->Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
解析ソース
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 逆プロファイリング | main | 平和ボケ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

Over thirties

(ミシガンブログコラボレーション第三弾!!このブログはTaquitosさんの結婚を祝し、Taquitosの日記These are the days、Ann Arbor日記の3者共同で共通のテーマで日記を書くものです。)

今回のコラボレーションしている3人はいずれも同年代で、30代始め。These are the daysさんは知ってか知らずしてか、実は明日が僕の誕生日・・・・別にどうでも良い話ですが・・・・

今日のテーマは「オヤジ論」。自分はオヤジなのか? 考えてみると、いつのまにか自分が理想とする30代と現実とは大きく乖離してしまっている。なぜだろう?とりあえず現状分析から・・・・

・ファッション
(理想)
ダブルカフス+クレリックのシャツにサスペンダー、細身のスーツにぴかぴかの茶色い革靴、腕にはパネライの時計、職場でフェロモンを撒き散らす「スケベ」なオヤジ。

(現実)
ミシガン大学のトレーナーにジーンズをはき、ニットキャップにナイキのスニーカーを履いて、バス停で氷点下15度の寒さに耐える毎日。どこからどうみても人畜無害・・・・


・若い世代との付き合い方
(理想)
若い子たちに「大人の世界を垣間見せてくれる」と大人気。仕事帰りにはこじゃれたバーで、シガーを吸いながら、スコッチウィスキーに関する薀蓄をたれる。

(現実)
小料理「信」で出る牛タンやあさりの酒蒸しをつまみに、ひたすら焼酎をあおる。見境い無く絡みまくった挙句に、肝機能の低下とともに、翌日に二日酔いが残りがち。


・休日の過ごし方
(理想)
プジョーのカブリオレに妻と愛犬(レトリバー)を乗せて、海辺をドライブ。

(現実)
泥まみれのCR-Vで近所のスーパーマーケット(マイヤー・クローガー)に買出し。でもダイエットコークだけは欠かさない。


・価値観
(理想)
一通り身に着けるべきことは身につけ、成長はひと段落。社会や会社において、豊かなアウトプットを出していく。

(現実)
まだまだ知らないことばかり。授業や友人に教えられて、日々これ成長。


うーん。どこで予定が狂ってしまったんだろう・・・そもそも「理想」がおかしいとの指摘もあるが。どうやら思ったほど成長しなかったみたいだ。理想には程遠い。まだまだ青い30代である。


昔と異なり、社会が日進月歩で高度化・複雑化していく現代では、30代はまだまだ成長過程だと思う。もちろん、もう年代的には一定以上のアウトプットも求められるが、同時に、まだまだ僕らの伸びしろは大きいし、日々新たな発見・知識をインプットしていくべき時期だと思っている。いずれ時が来れば、その蓄積を社会に貢献していけば良い。その意味では、僕が真の「オヤジ」になれる日はまだまだ先になりそうだ。

と自分を正当化しながらも、時は残酷なまでに僕を「オヤジ」化していく。加齢臭とともに・・・・

at 01:38, tonotono, その他

comments(2), trackbacks(1)

スポンサーサイト

at 01:38, スポンサードリンク, -

-, -

comment
KATKAW, 2005/01/28 4:53 AM

ボストンも、一月の降雪量としては過去最高を記録した模様。寒いです。

現状分析に追加:

・オヤジ論について
(理想)
肉体的に加齢していくのは仕方ないが、上記の理想を満たすことで「精神的なオヤジ」にはなりたくない思う。

(現実)
オヤジであるかどうかについて考察することを始めたこと自体で、精神的にもオヤジになっていたのだと気づく。

といいつつ僕も来月にはとのとのに追いついてしまいますが。。。

tonotono, 2005/01/28 6:57 AM

Katkaw、

俺は君みたいに「若作り」してないもん。肉体的にはナチュラルなオヤジになります。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
クレリック さわやかシャツのクレリック, 2007/06/22 3:07 PM

仕事や普段着のシャツを探している方へのサイトです。 この時期、さわやかなシャツ探している方へ! クレリックのシャツの登場です!